シティーガール日誌

シティーガールな生活

アルバイトという価値

 

 

 

最低賃金で、副店長。

現在のアルバイト先での私の肩書きだ。

 

 

 

 

社員がいない日に社員の役割をしながら、

もらう金額は1時間たったの932円。

大都市東京で働いているのにこれである。

それに加えて、追っている責任の重さは、貰っているお金に対してあまりにも重すぎるものである。

 

 

 

 

私のような思いをしている人がこの世には沢山いると思う。でも、そんなのは関係ない。

アルバイトとして入社して早2年と少し。

ここまでお店のことを思って頑張って頑張って

頑張ってきたつもりだった。

それでも、私に対しての見返りなどない。

売り上げが伸びて、褒められるのは店長だ。

彼はいつも私たちをねぎらい、謝ったり褒めたりしてくれる。

 

 

 

 

でも、そういう話ではない。

私はもう、限界なのかもしれない。

 

 

 

 

 

アルバイトや派遣という便利で不安定な単語で括られた人間が、狭くて小さな日本を回している。

私たちの重要さを知る人間はほとんどいない。

ただの学生だと思われて、ただその場しのぎで雇われている。個々の能力は全く違うのに。

私たちを、正しく平等な目で見てくれる大きな力は1つもない。

 

就職活動でも、学校生活を重視される。

そしてもちろん、職歴には含まれない。

 

アルバイトは、なんの価値が。

アルバイトには、なんの意味が。

 

 

アルバイトは、一番使われて、一番ないがしろにされる存在なのである。

 

 

 

アルバイトは、報われない。