シティーガール日誌

シティーガールな生活

3/1 就職活動の解禁

 

 

 

 

ついにこの日がやってきた。

くしくも私の誕生日の翌日は世の中が動く時である。

今年は、ついに就職活動が私のもとへやってきた。

 

 

 

就職活動をはじめるにあたって、このはてなブログに書いていこうと思う。

理由は簡単、社会人になるための不思議な半年間を残しておきたいから。

また、来年や未来の就活生にとって少しでも助けになればと思っている。

就活への取り組み方、周りとの差、感情…。

こんな経験は人生で2度とないので貴重な体験として残しておきたい。

 

 

基本的には就活に関する行動をしたら書こうと思っている。

ブログのテーマも就活を作るのでそこから読んでくれるとありがたい。

 

 

まずは3/1現在の希望状況と活動について。

 

 

1.1つの業界に絞って就活を勧めていく

2.前もって「これはやるべき!」というような準備は全くしていない

3.マイナビおよびリクナビアプリを入れたのは12月前半ごろ

4.2月末まででインターンエントリー4社、うち参加3社(1社落選)

5.初めての説明会は1月頭(インターン希望者向けのもの)

6.大学で案内されたキャリアデザインセミナーに参加(合同説明会に似たものだった)

 

 

 

ちなみに私は2016/10/3~2016/11/29まで海外留学をしていたため、夏から秋にかけての就職活動記録は一切ない。

本当に初めて動いたのは帰国して数日経ってから、マイナビアプリをとったところである。

 

 

 

さて、解禁日の今日は日本最大級のマイナビ合同説明会が幕張メッセで行われた。

各企業の小さなブースが設けられており、そこから気になる企業を選んで話を聞きにいくという典型的なスタイルの合同説明会(略して合説)である。

参加学生全員がリクルートスーツに身を包むという宗教のようなイベントだ。

参加企業は比較的内定を出すのが早いと言われている大手企業が主である。

私はかなり業界を絞って挑む予定なので、今回これには不参加。

何でもかんでも行きゃあいいってもんじゃないと思う。

自分の時間は限られているので、参加企業や業界を見極めてから参加した方がいい。

しかしここから就職活動を始めるという学生がとても多くいるため記載しておく。

このイベントに名前をつけるとしたら、

「解禁おめでとう!ようこそ就活祭り!」

 

 

 

実際祭りに参加した友人に話を聞いたところ、

「ここで話を聞いて、気になったらその会社の説明会に行く感じかな」

と言っていた。

 

 

 

そのころ私は大学での合同説明会に参加した。6社の会社説明を聞くことができた。

(私が通っている大学はかなり特殊なのであまり参考にならないかもしれないが…。)

この国にごまんとある企業は、蓋を開けてみるとそれぞれ全く違うんだということがたった数分話を聞くだけでよくわかる。

なんとなくで会社を決めることだけは絶対にやめよう、そう思った。

 

 

 

お昼時に友人と集まって就職について話していたが、就活のやり方はまさに十人十色。

自分に合った活動方法ですすめていかないといずれ精神が崩壊する。

周りがやっているからと言って焦ったり慌てたりしなくても平気だと思う。

実際のところ、私は周りに比べてかなりテキトーにことを運んでいる。

今のところ就活手帳とやらが存在するらしく、購入を検討中だ。

ちなみに手帳は重いから正直持ちたくはない。けどなんかかっこよかった。

私が利用しているのはマンスリーのスケジュール帳とB5サイズのノートのみ。

B5サイズのノートには日付と企業名を書いて、その企業について聞いたことや感じたことを大雑把に書いている。

 

 

ちなみに説明会の後はしっかりとアルバイトをした。

就活中にアルバイトをどうするか問題もかならず直面するので、

こちらもうまく折り合いをつけて両立していきたいと思う。

 ちなみに就職活動、めちゃくちゃお金がかかる。

 

 

少々長くなってしまったが、こんな感じの解禁日だった。

明日も同じような1日を過ごします。就活生の皆さんは一緒に頑張りましょう。

それではおやすみなさい。