シティーガール日誌

シティーガールな生活

3/2 合説行く行かない問題

 

夜遅くですがこんばんは。

本日も頭の中は就職活動にとらわれていた。

 

 

 

本日の予定は昨日と同じ大学の説明会に行ってからアルバイト。

午前と午後で企業が違うのでどちらも参加するつもりだったが、

よくよく企業を見ると午前中には魅力を感じなかったので不参加。

しっかりと遅起きをした日となった。

 

 

午後は大学へ行ったが、3社聞けるところを2社のみで切り上げた。

2日目からかなりスピードがダウンしていることは自分でも気づいている。

しかし、2月ごろからインターンや説明会に行っている私にとって、

一体どの企業の説明は聞くべきで、どの企業は説明も聞かずに切っていいのか。

そこの自己判断能力が落ちているように感じたのである。

 

 

 

就活生が平均でどれくらいの企業数にエントリーしているのかはわからないが、

数打ちゃ当たるとはいえ、いくらなんでもやりすぎるのは精神衛生上よくない。

自分自身の要領を過信しすぎて就活を行うのも少し危ない気がした。

とにかく自分のペースを乱さずやっていくことの大切さに気付いたのだ。

じゃないと自分自身の良さを伝えていく活動なんかできるわけがないのである。

 

 

そして、何より息抜きになっているのはアルバイトである。

私は今のアルバイトを始めて約3年経つが、安心感が半端じゃない。

やっぱりアルバイトもこのまま継続していきたいと思った。

 

 

そして、このブログや各SNSなどに自分の感情や思考をアウトプットすること。

これもかなり自分の中での整理になるような気がした。

もちろん感情や思考のみである。どこの企業でどんなことが行われたか、

そういうことは置いといて、自分の気持ちをしっかり整理することが大切だ。

匿名でやったり、非公開にしたり、下書きに保存しておいたり…。

紙に書くよりも簡単に自分の考えを文字にすることができるので、有効活用していきたい。

 

 

私自身もここに書いて改めて思ったことがたくさんある。

ちなみに中学生ごろから毎日ノートに日記を書いているが、これもすごく効果的だ。

ここでは他人に見られてもいいように書いているが、具体的な悩みや考えは誰にも見られないようなところに書き留めておくと今後に役立つと思った。

数日後にその時の日記を読むと自分の悩みのくだらなさに呆れかえるのである。

もちろんこれはいくつになっても変わらないことなのだと思う。

 

 

今回のブログは「気がする」「思った」などの文章が多くなっているが、

きっと就活中はずっと自分自身の臆測で動いていくのだと思う。

 

 

さて、明日の予定もあまり変わらず説明会のあとにアルバイトです。

ちなみに、「説明会の参加表を印刷して持参」という説明会がかなり多いので、

自宅にプリンターがない場合は印刷代もバカにならないような気がしてきた。

参加表だけでなく、エントリーシート(ES)も自分で印刷することになるため、

プリンターとの付き合いも長くなっていきそうだ。

 

 

明日はSPIについて少し書けたらなと思っています。

これはいったい誰に向けて書いているのか全く分かりませんが。

 

それでは明日も1日頑張りましょう。おやすみなさい。