シティーガール日誌

シティーガールな生活

3/3 マジの初会社説明会

 

 

毎日のことですが深夜2時すぎにこんばんは、純情です。

就活について書いているのにHNが純情なのは少し腹が立ちますね。

 

 

さて本日はついに「本当の会社説明会」に行ってきた。

就活が解禁してから早3日、その会社のみが行う、合説よりもより会社のことを理解できる説明会である。基本的にエントリーしたい場合は参加必須となっている。

そのため、3月から4月にかけては説明会ラッシュが繰り広げられるのだ。

 

 

 

今回の会場は某ビジネス街にある大きなビルの会議室。なぜだか緊張した。

入ってみるといつも通りの説明会の様子が目の前に広がっていた。

この企業が大手なのかは謎だが、就活生はザッと100人程度はいたような気がする。

多くの会社が1日に何回も説明会をするので、自分でスケジューリングをしつつ、

上手く確実に行きたい会社の説明会に行くのがポイントだ。

 

 

 

今日もいつも通り、乗り換えアプリを使って会場への行き方を調べていたが、

あろうことか初めて電車を間違えた。無事間に合ったが、全ての説明会および選考会にはあらかじめ10~20分の余裕は必ず持っておきたいと改めて思った。

また、以前インターンに電車遅延のために遅れてしまいそうになった時があったが、

その気は駅構内ですぐに人事担当に電話連絡をしたことがあった。

時間厳守の世界で遅刻や遅延は本当に気を付けていきたいことだが、万が一の場合に

ちゃんと自分で連絡して説明することも大切なスキルだと感じた。

 

 

 

そしてその後は昨日と同じくアルバイトへ。

3日連続で説明会→バイトの流れはさすがに精神的にしんどかった。

だが両立すると決めた手前、これからもこの調子で進めていきたい。

ただ、もう3日連続は控えたいと感じている。

 

 

 

明日はアルバイトも就活の予定もない日になっている。

というわけで明日はスケジュールの管理及びプリンターの接続に挑戦する予定。

夜には飲みに行く予定もあるし、久々の休みを満喫しようと思う。

 

 

 

というわけで明日の更新はあるかどうかは今はわかりません。

それでは、深夜ラジオを聴くのでおやすみなさい…。

(深夜ラジオについても、いずれブログに書こうと思っています)