シティーガール日誌

シティーガールな生活

3/10 一次面接

 

 

こんばんは。またもや日にちがあきました純情です。

相変わらず、花粉症と就活と戦う日々が続いているところです。

 

 

日にちは少し前になるが、ついに一次面接が開始された。

私にとって、就活解禁後初の面接となった。

 

企業は結構行きたい企業。採用人数は少なくはないが、応募数も少なくはない。

面接の時間は14時過ぎを選択した。

 

 

個人的には、説明会は午前、面接は午後希望のほうがいい気がする。

理由は、説明会は午後にバイトや別の説明会を入れられるから。

面接は、心の準備や電車の遅延による遅刻を未然に防ぐため。

私の住んでいる路線は朝の遅延がかなり多いので、朝の面接は危険行為だ。

 

 

 

面接開始時間の15分前には会場に到着し、待機。

まさかの同じ大学の友人もいたけど、グループは別だったので安心した。

 

 

面接の出来に関しては、通っても落ちても納得の出来。正直、そんなのわからない。

ただ、他の参加者の話がとても長く、私も沢山話さなきゃと焦り話したが、

最終的には面接官に「全員話が長い、簡潔に話すことを次回から心がけるように。」

というアドバイスをいただいたので、周りに流されず自分のペースでやることが何よりも大切なんだなと思った。

面接はかなりアットホームだったから緊張はそこまでせずに挑めたが、自分の素直な気持ちをどれだけ伝えられるかが勝負だなと改めて思った。

 

 

そして今日、この面接の結果が届いた。

結果は無事、一次選考通過。よ、よかった~~~。

別の説明会の帰りに友達と話しながらメールをチェックしていたらメールが来ていた。

メールを開く時はドキドキしたが、なんだかすべてあっけないなと感じた。

いい意味で、落ちた時にそこまで凹まないのかもしれない…。

 

 

ちなみに、今日の説明会は不覚にもガン寝。

興味がない企業の説明会に行くのは時間の無駄だなと改めて思った。

今日の説明会は前日にとりあえず予約していったので、もともとそこまでやる気があるわけではなかったけど、それが私は睡魔に出てしまった。

やっぱりどこでもいいから入りたい!という気持ちは、あまり好ましくないと思う。

 

 

 

さて、明日は説明会はしご。

今週締め切りのESも多いので、いよいよ本格的に始まったという感じだ。

ここからはスケジュール管理も少し大変になってきそうなので、余裕を持った準備を心掛けていこうと思う。

 

 

というわけで、明日も皆さん頑張りましょう、おやすみなさい。