シティーガール日誌

シティーガールな生活

「女性が働きやすい環境ですか?」

 

 

就活の質問コーナーで必ず女子が聞く質問。

私も女子大学生、いや女子就活生だからもちろん気になる。

ある企業の人事の方はこう言っていました。

 

 

「そういう風に社会は変わっています。トレンドです。」

 

 

ひっくり返った。

女性が働きやすくなることはトレンドでした。私の労働環境はトレンドに左右される。

きっとこの言葉を発した男性社員は何の気なしに言っていたはずです。

質問した彼女は、安心した顔で座席に座っていました。

 

 

 

男性はどこかで、「女性はいつか結婚して家庭に入る」と思っているのでしょうか。

自分の勤めている会社の全女性社員がそうなると思っているのでしょうか。

独身女性に「なんで結婚しないの?」と言って傷つけていないでしょうか。

独身だから世間からなんとなく肩身の狭い思いをしている女性たちのお話。

そんなことを書いている女性向けマンガがこの世には溢れています。

とりあえず、結婚しようがしまいがこのご時世関係ないんだからほっとけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、男性と同じくらいのキャリアアップをしたいと思っています。

「いつか結婚して、出産して、やめるかもしれないから、仕事を任せられない」

そう思われたくないです。全ての女性が結婚を常に考えながら生きているとは限りません。女性同士の家庭も、男性同士の家庭もあります。

「結婚して家庭に入る確率が高いから、女性はキャリアアップしにくい」

もうそういう時代は終わりました。男女どっちが家庭に入ろうとその家庭次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、企業の皆さん聞いてください。女子就活生からのお願いです。

もう女性が働きやすいのはわかったから男性が育休取りやすくしろ!!

あと男子就活生もそこに少しは興味持て。

 

 

 

 

 

 

 

仮に私が出産したとします。1人で育休取って、その後職場復帰して時短で働いて。

そんなのは絶対に嫌です。というか、そんなの絶対しんどくないですか?

先日Twitterで回ってきた記事を見て、心の底からそう思いました。

しんどい気持ちで、子どもと向き合いたくなんかありません。

 

 

logmi.jp

 

 

 

 

 

企業の皆さん、男性が育児休暇を取ることをもっと推進してほしいです。

子育てを終えた夫婦に「どの時期が一番大変だったか」を聞いてその期間に取ればいいんだと思います。

女性と男性が同じ期間育休をとるべきだと思います。私にとって、父親と母親はどちらも大切です。きっと親もそうでしょう。父親が経済的に支えて、母親が家のことを支えるという法律はどこにもありません。

父親が「家を出ていく姿」しか知らない幼少期を過ごしたい子がいるのでしょうか。

これを読んでいる男子就活生、または後輩がいたとしたら、聞いてほしいです。

将来結婚して子どもがいる人生計画を組んでいるのなら、自分が「子育て」についてしっかりと考えてほしいです。

イクメンという言葉をテレビで聞く機会が増えましたが、とても嫌いです。

育児して「当たり前」なのに、どうしてそれをもてはやすのでしょうか。

世間から「良い父親」という評価をもらったところでどうでもいいです。

「良い父親」かどうかは、子どもと奥さんが評価することです。

 

 

 

 

 

 

 

 

男女平等に働きやすい環境って、一体何なのでしょうか。

地位も、育休も、給与も、何も平等じゃないです。

そもそも、男女は平等じゃありません。どちらの立場にも立って、平等にしていくことが必要だと思います。男尊女卑を女尊男卑にすることではありません。

私は、就職活動を通じて心底思いました。

企業、どうにかしてくれ~~~~!!!!!!

どうにもならなかったら自分で会社作ってそういう企業にします。以上です。